<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「我が家の環境大臣」エコファミリーって何?

まずはここ(エコファミリーのホームページ)をクリックしてみてください。
我が家の環境大臣には、家族の誰か代表者がなります。届け出ると「我が家の環境大臣任命証」をもらうことができます。
任命された「大臣」の仕事は、我が家の環境問題の改善に努力することですが、まずは出来ることから始めます。たとえば電気やガスなどのエネルギーの節約、車の使用時間を減らしてガソリン使用量の節約、さらに水の節約や食料品の無駄をはぶくこと、3R(リユース・リデュース・リサイクル)の実践、などなど多くの仕事があります。
こうした環境問題へ対応するために「環境家計簿」の記入がお勧めとなっています。月々の電力、ガス、水道などの使用量と料金を記入するだけで、CO2の排出量が計算できるようになっています。
私は会員となっている「NPO法人・武蔵野・多摩環境カウンセラー協議会MECC」では、「メック・エコスターズ」というグループを結成し、各人が「エコファミリー」に登録して、「我が家の環境大臣」のプロジェクト活動に参加しています。
皆さんもまず「エコファミリー」に登録し「我が家の環境大臣」になって、環境問題、特に「地球温暖化防止」の活動に参加してみませんか?!

a0120033_2262559.gif

[PR]
by wister-tk | 2009-05-25 22:08 | 環境学習など