<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

緊急報告:パソコンに「死のエラー」発生!!

ノートパソコン(XP)に突然、「C0000218 Unknown Hard Error」と言うエラーメッセージが表示されて、完全に起動しなくなりました。「セーフモード」で起動しようとしても、まったくダメです。別のパソコンを使っていろいろ調べた結果、このエラーは、通称「死のエラー」と呼ばれている恐ろしいトラブルであり、ハードディスクが損傷しているか、起動にかかわるレジストリが損傷を受けているらしいことが判明しました。

a0120033_2035452.jpg


そこでまず第一に大切なデータを救出しなければなりません。次いで、もしハードディスクが損傷していなくてレジストリの修復ができれば、パソコンは無事元に戻ることがわかりました。
いろいろ調べたところデータ救出やレジストリ修復の方法は沢山あるようですが、どれも素人には手に負えないものが多くて簡単ではありません。詳しい方のアドバイスをいただいたり、ネットで調べたり、散々苦労した結果、私でもできそうな比較的簡単なソフトを使う方法にたどりつきました。

使ったソフトは、LINUX系のKnoppixというユーティリティソフトで、CDにコピーしてディスクドライブから起動します。その後は、エクスプローラと同じような方法で、まずは大切なデータの救出を行い、その後さらにレジストリの修復に挑戦して、無事、パソコンを元の状態にすることが出来ました。

Knoppixは、大変すばらしいソフトですね。もともとドイツで開発されたようですが、日本語版があります。ただ詳しい部分になりますとドイツ語が出てきますが、ドイツ語のお世話になることはありませんでした。


こんなひどいエラーは、そうたびたび起こるとも思われませんが、もし出あった人がいれば私の経験をお役に立てたいと思っています。どうぞ遠慮なくお知らせください。
[PR]
by wister-tk | 2010-05-24 18:10