<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

こども科学実験教室に参加しました

武蔵野市の西久保コミュニティセンター主催の「こども科学実験教室」に初めて参加しました。実験の内容は、「むさしのサイエンスフェスタ2014」と同じで、テーマは「化石のレプリカをつくって地球の歴史を探ろう」でした。私は武蔵野・多摩環境カウンセラー協議会・MECCのメンバーとして、「こども・エコフォーラム」を支援する形での参加でした。

参加対象は小学校高学年ということでしたが、低学年が多くしかも幼稚園児も参加していたようです。また特徴的だったのは、保護者が多く参加されて、しかも熱心に作業に取り組んだり、説明を聴いたり、さらに可なり高度?な質問も出ていました。参加人数は、30人でしたが、1回で終えましたので担当者としては、比較的負担がすくなかったと思います。

小さい子たちだったので、この行事をとおしてどれほど地球環境の大切さを理解したかは、定かではありませんが、それなりに熱心に取り組みりっぱなレプリカを作成して、大満足の様子でした。子供たちのこれからの成長において、今回の実験教室が少しでも役に立つことを願っています。

a0120033_2252503.jpg

[PR]
by wister-tk | 2014-12-10 20:33 | 環境学習など